top of page

最近追加された記事

カスタムボディ・テクスチャーとか


現在の ファーハーバーの進行状況ですが・・・アトム教団を皆殺しにしてニュークリアス指令センターに入ったところです。レイダーの総支配人としては、原潜を根城にしているカルト集団を許して置けませんw。最深部のターミナルの照明が思いのほか良かったので、この場所でボディテクスチャーについて考察してみました。ここは良い撮影ポイントです。。

今回試しに使用してみたのは、Natural Female WB CBBE です。

うちのプレイヤーキャラは特殊な独自のサイバーテクスチャーなので、Natural Female WB CBBE のテクスチャーを合成加工して使用してます。ノーマルマップもそれに合わせて、全て作り直しています。また、 Body Framework を使用して、個々のキャラクターに独立したテクスチャーを割り当てています。

左のキュリーちゃんの方のボディテクスチャーが、 skyrim で人気だった PureSkin を合成加工したものです。右のプレイヤーキャラのボディテクスチャーが、今回合成加工したNatural Female WB CBBE です。

背中側からのツーショット。。濃淡や色の違いが分かるでしょうか?

シネマのダイナーの薄暗い照明だとこんな感じです。PureSkinの方は艶消しぎみの美白カラーで表面はスムース仕上げです。Natural Female WB CBBE は光沢と濃淡が濃くて、黄色みがかったリアル系のカラーで、汚れや影も細かく再現されています。思ったほど褐色ではありませんでした。 ※それぞれの環境で見え方はかなり違うと思います。

肌の色に関しては個々の好みがあるので、どれが良いとは言えませんが、ボディテクスチャーをいじると、印象ががらりと変化して楽しいです。

雑記: ウォーキング・デッドを観てるんですが・・・何でそこでニーガンを撃たないの?バカなの?とか思ってイライラしますw。ドラマなんで最終回まで引っ張る演出らしく、憎く憎くしいキャラ作りなんでしょうが・・・ほらまたチャンスが、偉そうに喋らせとかないで撃てよ、刺せよ!ライダージャケット着たルー大柴なんてw。

bottom of page