top of page

最近追加された記事

Coffeeとスプレッソマッシーンとか

エスプレッソマシーンのリテクスチャーと設置できるエスプレッソマシーンを導入してみた。

radの日は自宅でコーヒーでも。

エスプレッソマシーンが設置できるようになります。これは綺麗バージョン。設置はワークベンチのクラフト枠から。

エスプレッソマシーンのリテクスチャー。緑の一番軽い1Kバージョンを入れたんですが、それでもすごいクオリティです。

このエスプレッソマシーンNPCも使ってくれるんですが、設置場所に注意しないと地面にめり込んだりします。ある程度周りの設置物と間隔を置いて設置する必要があります。結構微妙な範囲でした。NPCに命令して確認してみると良いです。NPCが使えないダメな場所だと「そこにたどりつけません!」と言われます。プレイヤーキャラの場合は、向きさえきおつければ、ある程度アバウトでもちゃんと使えます。

コーヒー・紅茶・アルコール・水各種が作れるようになります。コーヒーカップは自分でスタ○バックス風に改造しました。コーヒーのリテクスチャーのMODとか入れて置くと雰囲気でるかも。

隠れ家の方に置いたのが汚れたバージョン。

ついでにユーティリティー・カバーオールがセクシーになるやつを入れてみました。

これもバージョンUPで、bodySlideを使ってゴーグルを外せるようになります。

サバイバルモードをやってるんですが、食べ物と水の確保が重要です。ビールの空き瓶とかで、瓶に水を汲んでおくのが大事です。拠点の給水ポンプでも、水を飲んだり・汲んだりすることができますが、めんどいので給水器を設置しました。

MODを入れる時に自分なりに気おつけている事なんですが、NMMでの自動ダウンロードはせずに、必ずマニュアルで落として、BA2で圧縮されている場合とかも、1度解凍してから中身を確認するようにしてます。装備品や武器でたまにあるのですが、極端にテクスチャーが大きい場合、負荷がかかリ過ぎてカクツク場合があります。これは完全に使用者の環境の問題ですが、装備を付けたり外したりする際に、画面がカクツクのは、自分の環境の限界かなと思うようにしています。FPSを測定しながゲームをすればわかりやすいと思いますが・・・どうしても使用したい場合は画像を圧縮して小さくするか(ノーマルマップやスペキュラーマップの加工は特殊なツールが必要です。)使用するのをあきらめます。戦闘がメインのゲームなので、そこに支障がでて遊びにくいのは論外かなと・・・、Fallout4とskyrimでは使用しているdds画像の圧縮の方式が違うので、スカイリムのツールは使ってませんが・・・スカイリムの画像管理ツールのFallou4版があればいいのですが。。

bottom of page