top of page

最近追加された記事

顔の歪みとか

パイパーの顔を歪みを直してみた。

BodyFrameworkを使用している時にFaceRipperを使うと発生する現象なのですが、パイパーだけFaceRipperで移植すると顔が少し歪んでしまう事があって、直し方をみつけたのでご紹介します。バックUP&自己責任でお願いします。

FO4Edit で 上記青部分のBodyFramework > Non-Player Character(Actor) のPiper の項目に FMIN - Facial Morph Intensity 2.000000 と設定されていますが、この数値が原因だったようです。BodyFramework のこの設定を削除します。

この FMIN - Facial Morph Intensity が2に指定してあるのはパイパーだけで、FaceRipper 使用時にこれが影響して顔が歪むらしいです。 FO4Edit で削除したら歪みもなくなり、不自然な影も消えました。FaceRipper の移植で困っていた方は試してみては?。

追記:あとたまに古いセーブデーターをロードした時やエリチェンしたときにプレイヤーや連れているコンパニオンの顔が黒くつぶれておかしくなることがあって、リロードすると治るんですが・・・

こちらのMODは高解像度テクスチャーパックようなのですが、現象が似ていたのでこのMODのスペキュラーマップを導入したら一切その症状はでなくなりました。キャラクターのテクスチャーは独自の2K高画質テクスチャーなのでそのスペキュラーマップが原因だったようです。不確かな情報で環境によっての違いがあるかもしれませんが、顔の黒くなる現象に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?

bottom of page